マルエーは生活弱者救済を打ち出し、ユニークな戦術を実行してます。
先に実行されているネット宅配、これをもう一歩踏み込み、御用ききに訪問する宅配です。地元のタクシー会社とタイアップしてスーパーでの買物の配達を請け負うという事業。
また、来店者には来店ポイントを付けるなど消費者の立場に立った施策のように感じます。
今回のミニスーパーは都市部ではかなり先行していますが、金沢では初めてです。
スーパーに限らず、郊外型の大型化が進展して久しいが、これに沿って都市の過疎化が深刻化しています。
高齢化も手伝い、生活弱者、買物難民が都市の中心部に増えています。
生活弱者の救援はいいのですが、生鮮のコンビニはやはり金額が高いし、スーパーの宅配の同じ事がいえます。
大型スーパーが小型店舗を経営するとどうなるでしょうか?
個人商店にはない商品力、人材、ノウハウがあります。
二二スーパーは地域に受け入れられるのは間違いないと思います。問題は採算で軌道にのせ、継続していくことが重要です。
万一、閉店となれば地域の方の失望はどれほどか、!
なんとか機動に載せ、継続していただきたいものです。

『研匠』光三郎は、研ぎを通じて、庖丁(刃物)の本当の切味を提供し、楽しく、気持ちよいお料理環境を創造する会社です。
庖丁等の刃物は、現在研ぐ所がないため、多くが使い捨てになっています。
以前はどこの家庭にも「砥石」があり、お父さんやお母さんが研いでいました。そういった人が高齢化し、年々その数が減少し、その反面お困りの方が増えています。『研匠』光三郎はそんな人の悩みを解消し、毎日のお料理が少しでも楽に、楽しくなればと考えています。
「庖丁とはこんなに切れる物なの?」という驚きと感動を日本中の人に伝えたいと考えています。
詳しくは以下の会社紹介をご覧ください。

光三郎は感動の切れ味をお届けします。