11月8日はいい刃の日。岐阜県の関市で刃物供養祭です。

                hamono%20kaisyuu[1].jpg 11月8日はいい刃の日。岐阜県の関市で刃物供養祭です。

私のメールアドレスは118@mitusaburo.comです がこの118は11月8日の「いいは」の118です。

包丁にもやはり寿命があります。人の体に似ています。人が年を取るように、包丁も何度も研いで、幅が

狭くなるほど高齢になります。

無理な使い方をして、カケたり曲がったり折れたりすると、人がけがをしたようなもので、小さい傷みならよいの 

 

kaisyu%20box[1].jpgですが、大きな痛みだと、寿命を縮めることになり、十分な働きができなくなります。重症を負った人が後遺症 

がのこるようなものです。

また、手入れが悪くサビたせたり、使用法を間違えたり(食洗機に入れたり、酢などがついたまま放置したり)

しますと、人が病気になったようで、やはり、寿命を縮めたり、後遺症が出たりします。

大事に使ったとしても、年数がたてば、ステンレス包丁でも、サビが出てきます。包丁の種類や材質によっても 

ちがいますが、10年~15年程度です。(これ以上に使っておられる幡が多いのですが、いい加減に楽にして

あげ欲しいとおもいます。)

 そんな包丁は刃物供養祭に送ってください。送り先は私の方でもよろしいですし、供養祭に直送していただ

いてもよろしいです。(発想は元払いにてお願いします。)

  送り先は岐阜県刃物連合会です。