東京ストアーやチューリップなどで利用されているポイントはグリーンスタンプです。
グリーンスタンプは松下幸之助ら当時のトップ企業の社長たちが発起人となって、設立されました。
TSUTAYAのTポイントができる遥か以前、昭和34年、50年以上前に、購買心理を推測し、カードポイント隆盛を予見していたようです。さすが松下幸之助!私にはまねできん!そんなね当たり前やろう!と突っ込みを入れられる前に自分で突っ込みを入れときます。
昔はポイントシールを台紙に貼って、バリバリになった台紙を嬉しそうにため込んでいたようです。
楽天、セゾンはたまた、スイカやドコモ(DCMX)等々、カード会社の業績を左右するのはカード発行数ですが、カードポイントの付け方でお客の指示が大きく変わり、ひいてはその親会社の社運を決定するようになるとは?
松下幸之助ならここまで読んでいたような気がします。
ちなみに、グリーンスタンプでは、ネットで物品を購入する際はグリーンスタンプから申し込みをすると、グリーンスタンプのネットポイント《Jポイント》がもらえます。これはお得かも!!
しかもグリーンスタンプでは10年も前から この《Jポイント》を始めたそうです!

『研匠』光三郎は、研ぎを通じて、庖丁(刃物)の本当の切味を提供し、楽しく、気持ちよいお料理環境を創造する会社です。
庖丁等の刃物は、現在研ぐ所がないため、多くが使い捨てになっています。
以前はどこの家庭にも「砥石」があり、お父さんやお母さんが研いでいました。そういった人が高齢化し、年々その数が減少し、その反面お困りの方が増えています。『研匠』光三郎はそんな人の悩みを解消し、毎日のお料理が少しでも楽に、楽しくなればと考えています。
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