大阪屋の経営理念
売上や利益を上げることが会社の目的はありません。私たちはお客様、取引先様、納入業者の方、日頃から感謝の精神を持つことが、私たちの目的が達成され、幸せになれることなのです。薄利多売!私たちが汗を流し、体を使うこtい、知恵を出すことによって、1円でも安く販売することにより、お客様の家計を助け、社会のためになることにつながります。
上記は完全ではありませんが記憶のままに記述しました。大阪屋では毎朝唱和しています。利益を上げることが会社の目的ですが、これを真っ向から否定しています。これが躍進の原動力でしょうか?
既存の理念や観念にとらわれていては、革新は出来ないです。不況が慢性かした社会では改善や改良では効果がないようです。過去の観念をぶち壊して行かなければ、新しいもの、時代を先取りするものは生まれないという教訓を貰ったようです。

『研匠』光三郎は、研ぎを通じて、庖丁(刃物)の本当の切味を提供し、楽しく、気持ちよいお料理環境を創造する会社です。
庖丁等の刃物は、現在研ぐ所がないため、多くが使い捨てになっています。
以前はどこの家庭にも「砥石」があり、お父さんやお母さんが研いでいました。そういった人が高齢化し、年々その数が減少し、その反面お困りの方が増えています。『研匠』光三郎はそんな人の悩みを解消し、毎日のお料理が少しでも楽に、楽しくなればと考えています。
「庖丁とはこんなに切れる物なの?」という驚きと感動を日本中の人に伝えたいと考えています。
詳しくは以下の会社紹介をご覧ください。

会社紹介-Company- | 研匠光三郎
経営理念 『研匠』光三郎は、研ぎを通じて、包丁(刃物)の本当の切味を提供し、楽しく、気持ちよいお料理環境を創造する会社です。 包丁等の刃物は、現在研ぐ所がないため、多くが使い捨てになっています。 以前はどこの家庭にも「砥石」があり、お父さん
光三郎は感動の切れ味をお届けします。